ギフトのアイデア!

毎日が特別な日!記念日や誕生日にぴったりなギフトのアイデアをご紹介します!

11月5日は【たまごの日】ゆで卵より生卵の方が日持ちするって本当!?

たまごや目玉焼きが並んでいる様子

 

11月5日は「たまごの日」。たまごは茹でたり焼いたりと調理方法が多く、生でも食べれる優れた食材。そんなたまごですが、実はゆで卵より生卵の方が日持ちすること知っていますか?

今回は「たまごの日」について紹介します。また、卵に関連するおすすめのグッズもピックアップしていますよ!

11月5日が「たまごの日」なワケ

たまごが置かれている様子

 

11月5日が「たまごの日」とされているのは、「いい(11)たまご(05)」と語呂合わせができるから。これは2010年に、日本養鶏協会を中心とする全国鶏卵消費促進協議会によって制定されました。

たまごの日には「たまごの正しい知識を広めたい」「改めてたまごを食べる機会にしてほしい」という思いが込められています。

 

ちなみに、たまごに関する記念日はいくつかあって、6月2日は「オムレツの日」とされています。

▼6月2日「オムレツの日」についてはこちら

ゆで卵より生卵の方が日持ちするって本当!?

たまごやゆで卵が置かれている様子

 

多くの食材は加熱することで賞味期限が長くなりますが、たまごの場合はゆで卵より生卵の方が日持ちするんです!その理由は、たまごに含まれている「リゾチーム」という酵素が関係しています。

リゾチームには抗菌作用があり、卵殻内に入ったばい菌を殺菌してくれます。ところが加熱するとリゾチームの働きが弱くなり、抗菌効果がなくってしまうのです。

 

こうした理由から、ゆで卵よりも生卵の方が賞味期限が長いのです。ちなみに、ゆで卵は作ってから1日~2日程度でいただくようにしましょう。

たまごに関するユニークな商品をピックアップ!

ここからは、たまごに関する面白い商品を紹介していきます!

料理に役立つ!卵黄分離器

ひよこが可愛い。エッグセパレート

 
ピヨピヨ!」と鳴き出しそうに可愛いセパレーター。くちばしから卵白が出るようになっていて、簡単に分離できるようになりますよ。いつもの料理が楽しくなりそうです!

カエルがお手伝い!?エッグセパレート

 
こちらはなんとカエルをモチーフにしたセパレーター!カエルの大きな口から卵白が出てきます。よく見るとカエルの目が少し眠そうで、素朴な見た目がグッド
ユニークなアイテムが好きな人におすすめです!
 

ヴィレッジヴァンガードでも取り上げられています!

いろんな形に!目玉焼きの型

猫でにっこり!エッグモールド

 
いつもの目玉焼きも型を使って焼けば、特別感のある一品に!こちらは猫の形に成形できるエッグモールドです。卵黄を猫の目に見立てれば、可愛い猫ちゃんの完成!朝から笑顔になりそうですね。

朝食が簡単に!目玉焼きプレート

 
「朝からフライパンなんて使いたくない!」という忙しい方に朗報です。こちらはトースターで目玉焼きを作れる優れたプレートです。
トーストと同時に目玉焼きを焼けるので、ほったらかしでもOK。忙しい朝の準備時間を短縮したいという方にぴったりです。
 

朝ごはんでフライパンを出さなくていいと評判です!

電子レンジで!ミッフィーの目玉焼きメーカー

 
ミッフィー好きさんは必見!こちらは電子レンジで目玉焼きを作れる目玉焼きメーカーです。フタの部分にミッフィーのイラストが描かれていて、とても可愛らしいデザイン。
 

やはりミッフィーは可愛いと評判です!(爆発には注意!)

 

目玉焼きメーカーだけでなく、オムレツメーカーも存在しています!アイテムを揃えたい方は、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。

▼こちらの記事でミッフィーのオムレツメーカーを紹介しています!

11月5日はたまごを楽しもう!

目玉焼きが置かれている様子

 

今回は「たまごの日」について紹介しました!ゆで卵は生卵よりも賞味期限が短いので、作った際はなるべく早く召し上がってくださいね。

もし11月5日に誕生日の方がいれば、お祝いにたまごに関連するギフトを贈ってもいいかもしれませんね。

本サイト「ギフトのアイデア!」では、ギフトに関する情報を発信しています!家族や友人に贈るギフトをお探しなら、ぜひ利用してみてください。

「今日は何の日」関連記事

▼6月2日「オムレツの日」はこちら

▼11月の記念日はこちら

▼毎日が記念日!通年「今日は何の日」はこちら