ギフトのアイデア!

毎日が特別な日!記念日や誕生日にぴったりなギフトのアイデアをご紹介します!

2022年の父の日はいつ?予算や定番ギフトも紹介!

男性がネクタイを締めている様子

父の日は毎年6月にあるイベント。しかし年によって日付が異なるので、一体いつなのかわからないということもありますよね。

そこでこの記事では2022年の父の日について紹介します。また、後半では予算や定番ギフトについても解説しています。父の日にギフトを贈ろうと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

2022年の父の日はいつ?

父の日と書かれたボード

2022年の父の日は、6月19日(日)です。

父の日の法則

カレンダー

父の日は毎年6月の第3日曜日と定められています。

そのため、毎年日付が異なっているのですが、6月15~21日の間になっています。

父の日の起源は?

父の日と書かれたブロック

父の日の起源は、アメリカのワシントン州で「母の日と同様に父親にも感謝する日を作ろう」という運動が起こったことがきっかけでした。そこで牧師協会にて1910年6月19日の第3日曜日に礼拝が行われたため、毎年6月の第3日曜日が父の日となりました。

父の日の予算

計算している様子

父の日ではどれくらいのプレゼントを贈ればいいのか迷うことがありますよね。「父の日.jp」というポータルサイトが全国の20代~60代の男女を対象に行なった調査によると、「4,000~5,000円未満」と回答した人がもっとも多かったようです。次いで多かったのが「2,000~3,000円未満」と「3,000~4,000円未満」でした。

父の日の定番ギフト8選

ギフトボックスが重なっている様子

父の日のギフトに何を贈ればいいのか迷っている方は、定番ギフトから選んでみてはいかがでしょうか。ここからは父の日の定番ギフトを8つご紹介します。

お酒・ビール

お酒が並んでいる様子

父の日ギフトの定番といえば、お酒を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

普段お父さんが飲んでいるお酒もいいですが、あえて別の銘柄のお酒をプレゼントするのもいいですね。

▼父の日におすすめのお酒はこちら

グラス・タンブラー

グラスが並んでいる様子

1日の終わり、自分へのご褒美としてお酒を飲むお父さんも多いのではないでしょうか。そこで、良質なグラスに注いで飲むことで、より一層お酒を美味しく楽しめます。カタチに残るものをプレゼントしたいという場合は、グラスやタンブラーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

▼グラスを贈るならこちらをチェック!

グルメ・スイーツ

チーズが置かれている様子

普段は買わないような極上のグルメやスイーツをプレゼントするのも良いですね。食べ物はカタチに残らないので、受け取る側も気兼ねなくいただけます。特別な日にぴったりな逸品をプレゼントしてみては?

▼甘い物好きなお父さんにはスイーツがおすすめ!

ファッション・小物

リュックを背負っている男性

ファッション好きのお父さんには、おしゃれな小物や洋服をプレゼントしても良いですね。また、普段はファッションを気にしないお父さんでも、子供からもらったプレゼントなら喜んで使ってくれますよ。

ビジネスグッズ

身支度をしている男性

いつも仕事を頑張っているお父さんには、ビジネスグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。職場で使うアイテムなら、使うたびに子供たちのことを思い出してくれるかもしれません。仕事のモチベーションがアップする、素敵なビジネスグッズを見つけてみてください。

健康グッズ

筋トレグッズ

「いつまでも長生きしてほしいという気持ちを込めるなら、健康グッズもおすすめです。健康グッズには、体を動かすきっかけになるグッズや、リラックスできるようなグッズがあります。

生活雑貨

タオルが置いてある様子

普段の生活で使えるものをプレゼントしたいなら、生活雑貨をプレゼントしてみては?運動するお父さんならタオルを、メガネを使っているお父さんならメガネ拭きをプレゼントするなど、普段のお父さんの行動を思い浮かべながらプレゼントを選んでみてください。

▼ユーモアのあるお父さんにはユニークなプレゼントがおすすめ

▼生活に役立つ雑貨ならこちら!

メンズコスメ

洗面所の様子

身だしなみを整えるのには、メンズコスメは必須。いつまでもかっこいいお父さんでいてもらうために、メンズコスメをプレゼントしてみませんか?日々の生活に取り入れやすいものや、少し高級なものなど、お父さんが喜びそうなコスメを見つけてみてくださいね。

父の日にギフトを贈ろう!

ギフトボックスが置かれている様子

今回は2022年の父の日について紹介しました。2022年の父の日は6月19日(日)です。多くの人が4,000~5,000円未満を予算として父の日にプレゼントを贈っています。この記事を読んだあなたも、ぜひお父さんに素敵なプレゼントを渡してみてくださいね。

父の日関連記事

▼甘い物好きなお父さんにはスイーツがおすすめ!

▼ユーモアのあるお父さんにはユニークなプレゼントがおすすめ

▼生活に役立つ雑貨ならこちら!

▼グラスを贈るならこちらをチェック!