ギフトのアイデア!

毎日が特別な日!記念日や誕生日にぴったりなギフトのアイデアをご紹介します!

毎月7日は【生パスタの日】スタンプを押した紋章のパスタって知ってる?

トマトパスタが置かれている様子

毎月7日は「生パスタの日」。生パスタは普通のパスタに比べてもちもちとした食感を楽しめて、特別感がありますよね。

また、パスタには様々な種類がありますが、中でもスタンプを押したような「紋章のパスタ」があるのを知っていますか?

今回は「生パスタの日」をご紹介。また、様々なユニークなパスタもご紹介しています。ぜひ気になるパスタを見つけてみてくださいね!

毎月7日 が「生パスタの日」なワケ

生パスタが置かれている様子

毎月7日 が「生パスタの日」とされているのは、「な(7)まパ(8)スタ」と語呂合わせができるから。よって、毎月8日も生パスタの日なのです。

この記念日は生麺の製造業に関わっている団体、全国製麺協同組合連合によって制定され、「生パスタのコシや風味、味など魅力を知ってもらいたい」という思いがあるのだとか。

こんなのあったんだ!ユニークなパスタ5選

パスタが置かれている様子

パスタには「スパゲッティ」や「ファルファッレ」など様々な種類がありますよね。その数は500種類以上とも言われています!そこで今回は、ユニークなパスタをピックアップしてご紹介します。

まるでスタンプ!コルツェッティ(corzetti)

 
冒頭でも触れた、まるでスタンプを押したようなパスタ。これはコルツェッティ(corzetti)と呼ばれています。
 
円形のパスタにこのような器具を用いて模様を付けていて、その模様は家紋だったり、お店のロゴだったりするのだとか。
色々な模様があって、楽しいですね!

調理するとクリームがよく絡んでおいしそう♪

日本のうどんみたい!ピチ(pici)

 
ピチはまるでうどんのような見た目をしてる、もちもちとした食感が特徴的なパスタです。一般的なスパゲッティの太さが1.7mmほどであるのに対し、ピチは3mmほどもあります!

実際に食べてもうどんに似ているようです!

 

ねじねじで面白い!トロフィエ(cannelloni)

 
こちらは薄いパスタをひねった形のトロフィエというパスタ。パスタの薄さやひねった形状から、ソースがよく絡みますよ。
バジリコを使ったペストジェノベーゼと合わせるのが地元では定番なのだとか。
 

サイゼリヤで出ていたこともありました!

具材を詰めて。カネロニ(cannelloni)

パスタはソースと絡めていただくことが多いですが、穴の部分に具材を詰めていただく食べ方も!カネロニは筒状のパスタで、中にひき肉などを詰めてオーブンで焼いたりします。

チーズクリームを詰める方も。

野菜やひき肉を挟んで!ラヴィオリ(ravioli)

 
詰め物系のパスタも絶品!ラヴィオリは生地を2枚用意して、間にひき肉チーズ野菜などを挟んで切り分けるパスタです。
パスタと具材をダイレクトに楽しめるので、料理のバリエーションが広がりそうですね。

ハーブを散らすと見栄えもグッド!

料理が捗る!おすすめのパスタ関連グッズ5選

ここからは、料理が捗るようなパスタ関連グッズを紹介していきます!料理をもっと楽しみたい方や、料理を効率的に行いたい方は、ぜひチェックしてくださいね。

レンジで絶品。パスタ調理器

エビス プライムパックスタッフ 絶品レンジでパスタ PPS-6220(電子レンジ調理器) 生活用品 インテリア 雑貨 キッチン 食器 耐熱容器 耐熱皿 電子レンジ調理器 top1-ds-2337756-sd5-ah [独自簡易包装]

自宅のキッチンが1口コンロだったり、お湯を沸かすのが面倒だったりする場合はこちらがおすすめ!レンジでパスタを茹でられるアイテムです。

もちもちとした食感になり、生パスタのようなおいしさを楽しめますよ。お手軽にパスタを楽しみたいという方は必須アイテムです!

軽量が楽チン!パスタケース

 

みなさんはパスタをどうやって保存していますか?パッケージにそのまま輪ゴムでくくって保管している方もいるかもしれません。しかし、その都度輪ゴムを解いたり縛ったりするのは面倒ですよね。

日々の生活をより快適にするなら、こちらのケースを使ってみて。パスタの残量がわかる上に、軽量までできるのです!よくパスタを作るなら、買ってみて損はないですよ。

湯ぎりに便利。ホーローのコランダー

パスタを湯ぎるときにザルを使う方もいるかもしれません。もしよくザルを使うなら、傷みにくいホーローを使ってみては?匂いや汚れが付きにくいので、長持ちしますよ♪

自宅で5種類のパスタを楽しめる!パスタマシン

パスタを手作りしてみたいという本格派のあなたは、パスタマシンを使ってみて!外食をするよりも経済的で、配合にもこだわれるので一石二鳥♪  ハンドルを変えれば、太さの違うパスタを楽しめます。

模様がきれいに。コルツェッティスタンプ

コルツェッティを自宅で作るならこれ!本格的なスタンプセットです。綺麗に模様を作れるので、失敗知らずです!

いろいろなパスタを食べてみよう!

チーズパスタが置かれている様子

今回は生パスタの日をピックアップしました。パスタには様々な種類があります。また、料理をより楽しむなら、レンジで茹でられるアイテムや、計量できるパスタケースを使えば、パスタを作るのがもっと楽しくなりますよね。

また、本サイト「ギフトのアイデア!」では、ギフトに関する情報を発信しています!家族や友人に贈るギフトをお探しなら、ぜひ利用してみてください。

「今日は何の日」関連記事

▼毎月20日「ワインの日」はこちら

▼毎日が記念日!通年「今日は何の日」はこちら