ギフトのアイデア!

毎日が特別な日!記念日や誕生日にぴったりなギフトのアイデアをご紹介します!

6月6日は【ドーナツの日】「ミスタードーナツ」の名付け親は銀行員!?

ドーナツが並んでいる様子

6月6日は「ドーナツの日」。街へ出かけると、様々なドーナツ屋さんを見かけますが、中でもミスタードーナツは多くの人から親しまれているお店です。そんな「ミスタードーナツ」という店名、実は銀行員が付けたあだ名だったことを知っていますか?

今回は「ドーナツの日」やドーナツにまつわるエピソードをご紹介します。また、後半ではギフトにもおすすめのユニークなドーナツをピックアップしています!

 

6月6日 が「ドーナツの日」なワケ

ドーナツが2つ置かれている様子

6月6日 が「ドーナツの日」とされているのは、ドーナツの輪に対して数字の6をイメージしたから。この記念日はドーナツを販売している株式会社北川製菓が制定したもので、製造開始から60周年を迎えたこともかかっています。

そんなドーナツの日には「たくさんの人から親しまれてきたという感謝」と「美味しいドーナツを作り続けたい」という思いが込められているのだとか。

ミスタードーナツはもともとアメリカのブランド

ドーナツがいくつか置かれている様子

ミスタードーナツといえば、日本でもメジャーなドーナツ屋さん。しかし元々は、アメリカのブランドだったのです!

ところが、ミスタードーナツのチェーン店はもうアメリカにはありませんアメリカにあるのは「ダンキンドーナツ」というチェーン店です。実は、この2つのブランドには深い関係があります。

アメリカではメジャーなダンキンドーナツ

 

というのも、ミスタードーナツダンキンドーナツはもともと同じ会社だったのです。しかしドーナツに対する理想の違いから、1955年に「ミスタードーナツ」として独立したのだとか。

その後独立したミスドは、アメリカやカナダで550店舗まで展開したのですが、1990年にはダンキンドーナツとの和解とともに買収され、ダンキンドーナツへと看板を張り替えたのです。

同名で無関係の店舗はあるようです

 

一方日本では、1970年にはダンキンドーナツが上陸していました。それからフランチャイズ契約により、ミスタードーナツもオープン。

その後、日本人の好みに合わせたミスタードーナツが売り上げを伸ばしました。こうしてダンキンドーナツが撤退した後も、ミスタードーナツ日本人の多くから親しまれるブランドとして生き残ったのです。

ミスタードーナツ」は銀行員が付けたあだ名だった!

ドーナツがたくさん置かれている様子

ところで、「ミスタードーナツ」の名前の由来を知っていますか?実はこの店名、ある銀行員が付けたあだ名だったのです。

それは、ミスドの創業者、ハリー・ウィノカーさんが銀行へ行った日のこと。銀行員は、常連客であるハリーさんがドーナツ屋を営んでいることを知りました。そこでハリーさんを「Mr.ドーナツ!」と呼ぶようになったそうです。

あだ名を店名にするとは、よっぽど気に入っていたようですね

ギフトにも!個性的なおすすめドーナツ5選

最後に、ギフトにもおすすめの個性的なドーナツを5つご紹介します!ドーナツが好きという方や、ギフトに購入したいという方は、ぜひ参考してくださいね。

とってもキュート!動物のドーナツ 

 

ドーナツの穴からちょこんと顔を出している、とってもキュートなドーナツです!うさぎくまつぶらな瞳でこちらを見ていて、思わず食べるのをためらいそう。

かわいいものが好きな方へのギフトとしていかがでしょうか?
 

ギフトとしていただいて喜んでいる方も!

揚げないからヘルシー。焼きドーナツ

ダイエットや健康のことを考えてドーナツを避けているなら、焼きドーナツを検討してみて。ドーナツを揚げずに作っているので、脂質がカットされて比較的ヘルシーですよ。

焼きドーナツなら、罪悪感なくいただけそう

しっとり食感がたまらない。お芋・抹茶の生ドーナツ

新食感を味わいたいなら、生ドーナツがおすすめ!とろっとした食感で、中はしっとり。チェーン店では味わえないので、ギフトに喜ばれますよ

デコポン風味。ドーナツ棒

ユニークさを求めるならこれ!熊本県の名物デコポンの風味に仕上げた棒ドーナツです。黒糖ドーナツ棒外はサックリ中はしっとりとした食感はそのままにして、デコポンの風味と甘みを活かした味わいになっていますよ♪
[rakuten:fujibambi:10000245:detail]
デコポンゼリーとのセットギフトも!

武将の名前と家紋付き!?戦国の焼きドーナツ

 
こちらは歴史好きの方にうってつけの、個性的なドーナツ。パッケージには戦国武将の家紋や名前が印刷されていて、歴史好き同士なら会話に花が咲きそう!
 

パッケージを保存したくなるほど気に入っている方も!

[rakuten:nipponselect:10012380:detail]

[rakuten:nipponselect:10108553:detail]

色々なドーナツを楽しもう!

ドーナツが置かれている様子

今回は「ドーナツの日」を紹介しました。ミスドは日本の国民的ドーナツですが、実はアメリカ由来だったという驚きの事実があります。とはいえ、日本人の味に親しみやすく、現在でも愛され続けているブランドです。

もし6月6日がお誕生日の方にギフトを贈るなら、ドーナツを選んでみませんか?

本サイト「ギフトのアイデア!」では、ギフトに関する情報を発信しています!家族や友人に贈るギフトをお探しなら、ぜひ利用してみてください。

「今日は何の日」関連記事

▼6月5日「Pepperの誕生日」はこちら

▼6月の「今日は何の日」はこちら

▼毎日が記念日!通年「今日は何の日」はこちら