ギフトのアイデア!

毎日が特別な日!記念日や誕生日にぴったりなギフトのアイデアをご紹介します!

6月11日は【傘の日】「虎が雨」「洗車雨」ってどんな雨?

空に掲げられている黄色い傘

6月11日は「傘の日」。ところで、「虎が雨」「洗車雨」といった名前の雨があることをご存知ですか?

今回は傘の日やユニークな名前の雨についてご紹介します!また、雨の日に役立つ雨の日グッズユニークな傘などについてもピックアップ!

6月11日 が「傘の日」なワケ

見上げたビニール傘

6月11日 が「傘の日」とされているのは、この日に梅雨入りが始まることが多いことから。この記念日は1989年に、日本洋傘振興協議会(JUPA)によって制定されました。

傘の日には「傘の使い方を見直してほしい」という想いが込められているそうです。

いくつ知ってる?ユニークな雨の名前5選

前には「小雨」や「五月雨」のようにさまざまな呼び方がありますよね。そこで今回は、ユニークな雨の名前を5つピックアップしてみました!

狐雨(きつねあめ)

眠っている狐

狐雨とは、日が出ているのに小雨が降っているような天候のこと。狐雨は「狐のご祝儀」や関西では「狐の嫁入り」と呼ばれることもあります。

ちなみに、なぜこのような天候を「狐の嫁入り」と呼ぶのか、その理由については諸説あるようです。一説によると、「狐に化かされているようだから」なのだとか。

虎が雨(とらがあめ)

座っている虎

虎が雨とは、旧暦5月28日(6月下旬〜7月中旬)の雨のことを意味します。なぜピンポイントの日付になっているのかと言うと、それはこの日に起こったできことが関係しています。

それは昔、鎌倉の武士であった曾我祐成(そがすけなり)が、父の仇を討って亡くなったのでした。その際彼に愛されていた虎御前と言う遊女が涙を流し、それが雨になったと言う伝説があるのです。

この話が転じて、この日の雨を「虎が雨」と呼ぶようになったそうです。

卯の花腐し(うのはなくたし)

白い花が花瓶に生けられている

卯の花腐しとは、旧暦5月(5月下旬〜7月上旬)ごろに梅雨よりも先立って降る一時的な長雨のこと。この名前の由来は、「卯の花」という空木(うつぎ)の花をダメにしてしまうほど長い雨であることだそう。ちなみに、卯の花腐しは「走り梅雨」とも呼ばれています。

洗車雨(せんしゃう)

洗車している様子

洗車雨と聞くと、「洗車できるほどの雨なのかな?」と思うかもしれませんね。ところが洗車雨とは、7月6日に降る雨のことを意味しています。

つまり七夕の前日に降る雨のことで、これは彦星が織姫に会う際に使う牛車を洗う様子なぞらえているのです。

伊勢清めの雨(いせのきよめのあめ)

伊勢神宮で歩く巫女

伊勢清めの雨とは、旧暦9月17日新暦10月下旬)に行われていた宮中行事神嘗祭(かんなめさい)」の翌日に降る雨のことを意味します。

これは祭祀の後を清める雨とされていて、神社に降る雨は縁起の良いものとして伝えられているそうです。

コレなら間違えられない!ユニークな傘4選

雨降りの日に傘立てに傘をさしていると、間違えられてしまうことがありますよね。他の人に間違われないためにも、ユニークな傘を使ってみてはいかがですか?今回は、ユニークな傘をご紹介します!

広くなる。軸をずらした傘

「軸をずらした傘」というアイテムを知っていますか?名前の通り傘のてっぺんと持ち手がずれていて、幅が広くなっています。そのため、2人で傘に入る際やリュックを背負っているときも濡れにくくなりますよ!

ねとらぼでも取り上げられています!

開閉時に濡れない!逆さに開く傘

傘を開閉する際、雨で濡れてしまったことはありませんか?それなら逆さに開く傘を試してみて。雨が下に落ちることがないので、濡れずに済むんです。

持ち手にちょこんと。アヒルの傘

持ち手がアヒルになっている可愛い折り畳み傘です。大人心をくすぐるようなデザインで、雨の日でも癒されそう。

置き場に困らない。かけられる折り畳み傘

折り畳み傘は背が低くて傘立てに入らなかいときがありますよね。そんな時はかけられる折り畳み傘が便利ですよ。持ち手に引っ掛けるくぼみがあるので、椅子やテーブルにかけることができます。

雨の日も快適!便利な雨の日グッズ4選

雨の日でも外出しないといけないこともありますよね。そこで、便利な雨の日グッズを紹介します!

靴が濡れない!レインシューズカバー

長靴を履くほどでもない日や、帰りに雨が降りそうな日は、レインシューズカバーを持ち歩いてみて。靴にカバーをかけることで、お気に入りの靴を汚さずに済みますよ!

「買っておけばよかった」と後悔している方も!

荷物にならない。背負えるレインコート

レインコートを着ていったのに晴れてしまった日、レインコートが荷物になってしまいますよね。そんなときはパッカブルのレインコートが便利です。名前の通り背負うことができるので、荷物になりません!

傘も収納できる!バッグカバー

カバンを濡らしたくないなら、バックカバーが便利。傘も収納できるので、荷物を減らすことができますよ。

持ち歩きが簡単。傘カバー

傘カバーがあれば、持ち歩きに便利。室内や車の中が濡れないので、掃除も簡単です。

雨の日は便利グッズで快適に過ごそう!

赤い傘をさしている人

今回は「傘の日」についてご紹介しました。雨の日は過ごしにくいと感じる人も多いと思いますが、ユニークな可愛い傘や便利グッズを用いれば、快適に過ごせるようになりますよ。みなさんも、ぜひ使ってみてくださいね。

また、6月11日がお誕生日の方には、雨の日関連のアイテムをプレゼントしてもいいかもしれないですね。

本サイト「ギフトのアイデア!」では、ギフトに関する情報を発信しています!家族や友人に贈るギフトをお探しなら、ぜひ利用してみてください。

「今日は何の日」関連記事

▼6月の「今日は何の日」はこちら

▼毎日が記念日!通年「今日は何の日」はこちら