ギフトのアイデア!

毎日が特別な日!記念日や誕生日にぴったりなギフトのアイデアをご紹介します!

彼氏・彼女の服のサイズがわからない!プレゼントするにはどうしたらいい?

洋服が置かれている様子

彼氏や彼女に洋服をプレゼントしたいけど、サイズがわからないと困ったことはありませんか?関係性によっては聞きにくいし、かと言ってサイズ間違いは避けたい

そこでサイズがわからない場合の対処法についてご紹介します!洋服のサイズで困っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

サイズミスは残念ながら喜ばれない

ソファーに座っている男性

彼氏や彼女から洋服のプレゼントをもらうのは、とても嬉しいこと。しかし、サイズが合わないと残念ながら素直に喜んでもらえません。それはジャストサイズで着こなす服や、ゆったりと着回す服など、アイテムや相手の好みによって異なるからです。

サイズがわからないときの対処法は?

では、サイズミスを回避してプレゼントするにはどうしたらいいでしょうか?ここからは、おすすめの方法を5つご紹介します!

素直にサイズを聞いてみる

話をする子供

素直にサイズを聞いてみるのも1つの方法です。「聞き方が分からない」「嫌われないようにしたい」と不安な方は、ぜひこちらの聞き方を参考にしてください!

①ストレートに聞いてみる

相手との付き合いが長いなら、こんな風に直接聞いてしまうのもアリです。

今度洋服をプレゼントしたいんだけど、サイズってどれくらい?

サプライズ感はなくなってしまいますが、「一生懸命考えてくれている!」とあなたの姿勢に喜んでくれるはず。

②それとなく聞いてみる

サプライズ感を残したいなら、こんな風に遠回しに聞いてみましょう。

女子(男子)ってどれくらいのサイズ着てるの?

「どうして?」と聞かれたら「男子と女子でサイズって違うのかなと思って」と誤魔化せば大丈夫です。

そのTシャツってどれくらいのサイズ?」と今着ている洋服のサイズを聞くのもいいですね

普段持っているアイテムからサイズを把握する

洋服が置いてある様子

「直接聞くのは恥ずかしい」と思うなら、普段持っている洋服からサイズを確認してみましょう。相手との関係性にはよりますが、「その洋服見せて」と言って服を手にとってサイズを確認するのもいいでしょう。

ただし、この方法はズボンやTシャツのような、その場で脱ぎ着できない服には向いていません。アウターやパーカーのような、羽織ものに使ってみてください。

一緒に買い物に行ってみる

買い物している男性

「確実に相手のサイズに合う洋服をプレゼントしたい!」と思うなら、一緒に買い物に行くのはどうでしょうか?

サイズがわからないから、一緒に洋服を買いに行かない?」と誘ってみて。ここで相手のサイズや好みを確認しておけば、来年サプライズで洋服をプレゼントできますね。

デートもできて一挙両得!

サイズが関係ないアイテムをプレゼントする

帽子をかぶっている男性

関係性によっては、まだ一緒に買い物に行くのは早いかもしれません。そんな場合は、サイズが関係ないアイテムをプレゼントしてみて。サイズを気にせずプレゼントできるアイテムは、以下の通り。

  • キャップ
  • 靴下
  • マフラー
  • 手袋

これらのアイテムなら、ファッションのワンポイントとして取り入れられてグッド!

オーダーシャツチケットをプレゼントする

ワイシャツが置いてある様子

オーダーメイドのシャツをプレゼントするのも素敵!こちらはオーダーシャツをプレゼントできるギフトチケットです。プレゼントする方はチケットを購入するだけなので、サイズを気にする必要はありません!

なかなか自分ではオーダーメイドを頼まない方も多いので、喜んでくれるはず!

サイズの合う洋服をプレゼントしよう!

洋服が置かれている様子

今回は洋服のサイズがわからない場合のプレゼント方法についてご紹介しました!長く着てもらうためにも、サイズミスは避けたいですよね。これからプレゼントをするという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

プレゼント関連記事