ギフトのアイデア!

毎日が特別な日!記念日や誕生日にぴったりなギフトのアイデアをご紹介します!

毎月8日は【歯ブラシ交換の日】江戸時代は楊枝で磨いていた!?

歯ブラシが置かれている様子

毎月8日 「歯ブラシ交換の日」。歯ブラシは毎日使うものだから、ついつい交換を忘れてしまいますよね。この記念日に、歯ブラシを交換してみませんか?

ところで、歯ブラシが登場する前、江戸時代の人々は楊枝で磨いていたのをご存知ですか?

今回は「歯ブラシ交換の日」について紹介。また、江戸時代の歯磨き事情や、歯ブラシに関するお役立ちグッズについてもピックアップ!

毎月8日 が「歯ブラシ交換の日」なワケ

歯ブラシと歯磨き粉が置かれている様子

毎月8日 が「歯ブラシ交換の日」とされているのは、「歯(8)ブラシ」にかけているから。この記念日は日用品を発売するメーカー、ライオン株式会社が制定しました。

歯ブラシは一般的に1ヵ月使用すると毛先が開いてしまい、歯垢を除去しにくくなってしまいます。そこで「毎月歯ブラシを交換しよう」という目的で決めたのだとか。

江戸時代はどうやって歯を磨いていたの?

歯ブラシと歯磨き粉が置かれている様子

日本で初めて歯ブラシが製造されたのは大正3年(1914年)で、そのきっかけを作ったのも「歯ブラシ交換を日」を制定したライオンでした。

そもそも歯磨きが習慣化したのは江戸時代で、当時は「房楊枝」という道具が使用されていたそうです。これはヤナギなどの木の枝を柔らかくし、先端を叩いてふさ状にしたものでした。

ちなみに、当時は使い捨てで使うのが粋だったのだとか。現代で言うところの、「使い捨て歯ブラシ」のような感覚かもしれませんね。

太田記念美術館では歯磨きの様子を描いた作品も展示されていました

おしゃれ・ユニークな歯ブラシ4選

お気に入りの歯ブラシがあれば、毎日の歯磨きも楽しくなりますよね。また、おしゃれな歯ブラシはちょっとしたギフトにもぴったり。ここからは、ギフトにもおすすめな歯ブラシをご紹介します。

持ち手がなじみやすい。竹歯ブラシ

こちらは持ち手が竹でできている歯ブラシ。ナチュラル感がありつつ、手になじみやすいデザインとなっています。またブラシは柔らかく、カラフルな色味が特徴的

竹を用いていることからプラスチックの使用を最低限に抑えられ、エコサステナブルにも貢献できますよ!

ギフトにも!歯科衛生士さんが作った歯ブラシ

パッケージが目を惹くおしゃれな歯ブラシです。個包装されているので旅行用としても使えますし、プチギフトとして贈っても喜ばれますよ。
歯ブラシのボディは透明で、ブラシの部分にカラーが付いているというシンプルなデザインどんなインテリアにも馴染むので、日用雑貨にこだわる人にも贈れますね。

様々なデザイン。MOYO歯ブラシ

MOYOはおしゃれな歯ブラシとして知られているブランド。様々なデザインの歯ブラシがあって、まとめ買いすれば色味模様の違いを楽しめますよ。

MOYOシリーズはかわいいと評判です♪

柔らかめ。音波式電動歯ブラシ

手磨きよりも10%歯垢除去率が高くなると言われている電動歯ブラシ。こちらは波振動式電動歯ブラシで、水流を振動させることで届きにくいところまでブラッシングができますよ。

便利な歯ブラシ関連グッズ5選

歯ブラシを清潔に保管するなら、乾燥機などのグッズがおすすめ!ここからは、便利な歯ブラシ関連グッズをご紹介します。

清潔に保管できる。歯ブラシ除菌乾燥機

 

歯ブラシ除菌器を使用すれば、UV除菌ができて衛生的な状態をキープできます!壁掛けができると生活にも取り入れやすく、カバーを閉じただけで除菌できるのでとても簡単です。

靴を履いているみたい!歯ブラシスタンド

ユニークな日用雑貨を集めているならこれ!まるで長靴を履いているように見える歯ブラシスタンドで、1つで2本収納できます

1人で2本使用している場合でも誰のものかよく分かるので、同棲している方や家族がいる方におすすめ!

おしゃれなデザイン。電動歯ブラシスタンド

電動歯ブラシでもすっきりと収納させたい!そんな悩みを解決してくれるのが、こちらの電動歯ブラシスタンド。壁に取り付けられるタイプで、シンプルなデザイン洗面所まわりがスッキリとするので、ぜひ使ってみて。

洗面台がスッキリ!歯ブラシ収納コップ

歯ブラシスタンドやコップがかさばってごちゃついている。洗面所のスペースに困っている方は、こちらを使ってみて。こちらはコップの持ち手に歯ブラシを収納できるアイテムで、スペースをスッキリとさせることができますよ。

シンプルな収納。ブラシスタンド

山崎実業towerシリーズから展開されているブラシスタンド。インテリアにこだわるおしゃれな方にも支持されていて、歯ブラシ以外のアイテムもまとめて収納できるアイテムです。シンプルなデザインなので、どんなインテリアにも馴染みますね。

毎月8日 は歯ブラシの交換をしよう!

歯ブラシが置かれている様子

今回は「歯ブラシ交換の日」について紹介しました!歯ブラシは1ヵ月程度で毛先が開いてきてしまうので、毎月8日に交換する習慣を付けましょう。 

歯ブラシは日常的に使うアイテムなので、ちょっとしたギフトにもぴったりですよ。

また、本サイト「ギフトのアイデア!」では、ギフトに関する情報を発信しています!家族や友人に贈るギフトをお探しなら、ぜひ利用してみてください。

「今日は何の日」関連記事

▼毎月7日は「生パスタの日」

▼毎日が記念日!通年「今日は何の日」はこちら