ギフトのアイデア!

毎日が特別な日!記念日や誕生日にぴったりなギフトのアイデアをご紹介します!

6月1日は【牛乳の日】酪農家のまかない「牛乳豆腐」とは?

牛乳と牛がいる様子

6月1日は「牛乳の日」。牛乳は、給食や朝食の飲み物として親しまれています。そんな牛乳ですが、実は牛乳の日が2つあるのだとか!

今回は、「牛乳の日」について紹介します!また、牛乳にちなんだユニークなグルメについてもピックアップ!

6月1日が「牛乳の日」なワケ

グラスに入った牛乳が置かれている様子

6月1日が「牛乳の日」になったのは、2001年に国連食糧農業機関(FAO)によって「世界牛乳の日(World Milk Day)」に制定されたから

2008年には「社団法人・日本乳業協会」により、日本でも牛乳の日として公式に定められました。

牛乳の日を設けた背景には、「牛乳に対する関心を高めたい」「酪農・乳業の仕事を多くの人に知って欲しい」という思いがあったのだとか。

「牛乳の日」は2つある!?

実は牛乳の日はもう1つあるのです。それは9月2日で、正式には「那須塩原市牛乳の日」と言って、2017年に日本記念日協会によって認定された記念日です。

栃木県那須塩原市は屈指の生乳の生産地で、牛乳の街として認知拡大するために制定したものでした。

酪農家のまかない「牛乳豆腐」って知ってる?

 
ところで、「牛乳豆腐」という食べ物を知っていますか?酪農家のまかないとも呼ばれていて、牛乳を酢で作られているんです。
豆腐のようにふわふわとした見た目をしていることから「牛乳豆腐」と名付けられました。

牛乳豆腐はどんな味?

牛乳豆腐はカッテージチーズのようなあっさりとした味わい。材料もほとんど同じなので、和食や洋食など、幅広く使用できますよ。

 

中には牛乳は飲めないけど牛乳豆腐は好きという方もいるようです!

牛乳豆腐の美味しい食べ方

そのまま食べてもよし。冷奴にして食べてもよし。また、塩コショウとオリーブオイルで洋風にして食べてもグッド。

甘いものが好きという方は、はちみつジャムと一緒にどうぞ。

 

カプレーゼにしてもおいしいですよ

牛乳豆腐のおすすめ商品

みるふちゃん

おうちで釧路 みるふちゃん工房 牛乳豆腐 5本

 

「みるふちゃん」は搾りたての生乳を使用し、酪農家がその味を再現した商品。

さっぱりしつつコクのある味わいで、加熱するともっちりとした食感を楽しめますよ。

 

レーズンブレッドにのせて頂く方も。ミルクが濃厚で美味しいそうです

牛乳好きは試してほしい「ミルクジャム」

 
続いてピックアップするのは、「ミルクジャム」。ジャムといえばフルーツジャムやマーマレードを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は牛乳を使ったジャムも存在します。

ミルクジャムはどんな味?

ミルクジャムは優しい甘みで、とろりと濃厚ミルクの香りが引き立ち、様々な楽しみ方ができますよ。

ミルクジャムの美味しい食べ方

通常のジャムのようにパンに塗って食べられます。またアイスに加えたり、甘み付けとして、コーヒー紅茶に入れてもいいですね。

 

紅茶に入れるとおいしいロイヤルミルクティになるそうです

ミルクジャムのおすすめ商品

十勝しんむら牧場 ミルクジャム

 

十勝しんむら牧場のミルクジャムは、丁寧に手作りされたジャム。ミルクの豊かな味わいを楽しめて、パンやスコーンと合わせると絶品です。

 

練乳とは違うまろやかな味わいがおいしいという声も

NORTH FARM STOCK チョコレートのミルクジャム

 

NORTH FARM STOCKには、様々な種類のミルクジャムがあります。中でもおすすめなのがチョコレートのミルクジャム。カカオの香りとミルクの濃厚さが合間って、絶妙な甘味になっていますよ。

6月1日「牛乳の日」に牛乳商品を取り入れよう!

牛乳が置かれている様子

今回は6月1日「牛乳の日」に関する情報をお届けしました。牛乳は給食や朝食のイメージが強いですが、「牛乳豆腐」や「ミルクジャム」のようなユニークな商品もあります。6月1日が誕生日の方には、牛乳関係のギフトを贈ってもいいかもしれませんね。

本サイト「ギフトのアイデア!」では、ギフトに関する情報を発信しています。家族や友人に贈るギフトをお探しなら、ぜひ利用してみてください。

「今日は何の日」関連記事

▼もう1つの「牛乳の日」9月2日は何の日?

▼6月の「今日は何の日」を見てみよう!

▼毎日が記念日!通年「今日は何の日」はこちら