ギフトのアイデア!

毎日が特別な日!記念日や誕生日にぴったりなギフトのアイデアをご紹介します!

6月10日【ミルクキャラメルの日】ジンギスカン味のキャラメルって知ってる?

キャラメル味のドリンク

6月10日 は「ミルクキャラメルの日」。キャラメルにはイチゴやあずきなどさまざまなフレーバーがありますが、ジンギスカン味のキャラメルがあるのを知っていますか?

今回は「ミルクキャラメルの日」について紹介。またキャラメルにまつわる雑学や、キャラメルについても含めてご紹介します!

6月10日 が「ミルクキャラメルの日」なワケ

6月10日 が「ミルクキャラメルの日」とされているのは、1913年6月10日に「森永ミルクキャラメル」が発売が発売されたから。この日以前は1899年の創業から、「キャラメル」という名称で販売していたそうです。

この記念日には、ミルクキャラメルを通じて「懐かしい思い出を語り合ってほしい」という想いが込められています。

わたしが子供の頃、公園の帰りに母親がカバンからミルクキャラメル取り出してくれていたのを覚えています!

キャラメルコーンのピーナッツの役割って?

ところで、キャラメルコーンにはどうしてピーナッツが入っているか知っていますか?それは、ピーナッツの塩気や香ばしさがキャラメルコーンの甘さを緩和させるから。

キャラメルコーン工場で袋詰めされた後、出荷するトラックの中で上下に揺られます。その際袋の中のキャラメルコーンとピーナッツが混ざり合い、甘みと塩分が均一になるのです!

ちなみに、ピーナッツを加えることで「湿気を防ぐ」という説も浮上していたのですが、公式アカウントによって否定されていました

ピーナッツあってのキャラメルコーン

まずいの?ジンギスカン味のキャラメルって何?

今日ではさまざまなフレーバーのキャラメルがありますが、中でも「ジンギスカン味」という奇妙なキャラメルがあるのを知っていますか?

こちらは株式会社 札幌グルメフーズが販売していて、他にも「夕張メロンキャラメル」や「バターキャラメル」、そして「牛乳キャラメル」などのロングセラー商品を生み出しています。

ところがこのジンギスカンキャラメル、公式にもまずいと宣言されているのです。

ジンギスカンキャラメル」が誕生した背景

では、そんな商品が生まれたのでしょうか?それは同社が「北海道といえば」というテーマで候補に挙げたものが「ジンギスカン」だったから。

しかも、この商品開発は「まずい」をテーマにスタートしたのだとか!

確かにしょっぱいジンギスカンと甘いキャラメルの組み合わせは美味しいとは言えなそう…。

お土産としてヒット!

ところがジンギスカンキャラメルは、とあるテレビ局の社員が北海道のお土産で持ち帰ったことをきっかけに、テレビやラジオなどのメディアで取り上げられるようになります。

これにより、月に60万個販売するといった大ヒットを飾るのです。

ジンギスカンキャラメル」の味は?

気になるジンギスカンキャラメルの味は、やはり「まずい」そうです。ただ具体的にどんな風にまずいのか気になって、購入するお客さんも多いのだとか。

気になる方は、ぜひこの機会に食べてみては?

どんな味なの?変わったユニークなキャラメル3選

キャラメルが置いてある様子

最後に、ジンギスカンキャラメル以外のユニークなキャラメルをご紹介します!

スッキリおいしい。かぼすの半生キャラメル

キャラメルの甘みにかぼすのさっぱりとした風味がプラスされたお菓子。独特な甘酸っぱさがおいしく、クセになる味わいです。

爽やかな味わい!ヨーグルトキャラメル

ヨーグルトの爽やかさがプラスされた森永のキャラメルです。期間限定で販売されているので、気になる方はぜひお早めに購入してみて!

公式アカウントでも取り上げられています!

甘酸っぱい。ハスカップキャラメル

ハスカップはブルーベリーよりも少し大きくて、甘酸っぱい果実。そんなハスカップの果汁を加えたのがこちらのキャラメル。こちらも札幌グルメフーズの商品で、独特な味わいが好きという方も!

手軽に恋人の味を楽しめるという驚きも!

6月10日には食べたことのないキャラメルを食べてみて

キャラメルの瓶が置いてある

今回は6月10日「ミルクキャラメルの日」をご紹介しました!キャラメルにはまだまだユニークなフレーバーがあります。この機会に、ぜひ食べたことのないキャラメルを食べてみては?

また、6月10日がお誕生日の方には、キャラメルをプレゼントしてもいいかもしれないですね。

本サイト「ギフトのアイデア!」では、ギフトに関する情報を発信しています!家族や友人に贈るギフトをお探しなら、ぜひ利用してみてください。

「今日は何の日」関連記事

▼6月の「今日は何の日」はこちら

 ▼毎日が記念日!通年「今日は何の日」はこちら