ギフトのアイデア!

毎日が特別な日!記念日や誕生日にぴったりなギフトのアイデアをご紹介します!

毎月3日は【くるみパンの日】くるみとチーズのトーストって食べたことある?

毎月3日は「くるみパンの日」。みなさんはくるみとチーズのトーストを食べたことはありますか?
今回はくるみパンの日について紹介します!またくるみを使ったアレンジトーストのレシピや、おすすめのくるみパンもピックアップ!
 

毎月3日が「くるみパンの日」なワケ

毎月3日が「くるみパンの日」とされているのは、「毎月来る3日」を「毎月くるみっか」と読み、日本ではカリフォルニア産くるみがよくパンに用いられるから。この記念日は一般社団法人・日本記念日協会によって登録されました。

くるみパンの日は、「くるみパンに親しんで欲しい」という思いが込められています。

くるみを使ったアレンジトースト紹介!

くるみパンの味わいを簡単に楽しむなら、トーストのトッピングに使ってみては?ここからは、くるみを使ったアレンジトーストを紹介します。

デザート風に。くるみのハニートースト

https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fimage.excite.co.jp%252Fjp%252Ferecipe%252Frecipe%252F3%252Ff%252F3f6cc8b2772f37e68d3ee4b6622f6f4d%252Fe38a7312b704db9dc36df7f49d0eaa28.jpeg&small=350&quality=100&type=jpeg
 
デザート風にいただきたいなら、くるみとはちみつを組み合わせたトーストにしてみて。くるみの香ばしさと、はちみつの甘みが絶品。おいしく作るコツは、くるみを粗く刻んでおくこと。はちみつが絡みやすくなりますよ。
 
▼詳しいレシピはこちら!

塩気がたまらない!くるみとチーズのトースト

https://recipe.yamazakipan.co.jp/user_file/uploaded/4/d/9/20181129-111828-072.jpg
しょっぱいトーストにするならこちら!くるみとチーズを組み合わせたトーストのアイデアです。チーズの塩気がプラスされることで、くるみのほんのりとした甘みが引き立ちます。
こちらのレシピはくるみの食パンを使用していますが、トッピングとしてくるみを使ってもグッド。
 
▼詳しいレシピはこちら!

甘じょっぱさがクセに。みそとはちみつのくるみトースト

くるみのトースト
 
ユニークなトーストを楽しみたいなら、みそを使ってみては?みそとはちみつのくるみトーストは、甘じょっぱさがクセになる一品です。自宅に常備してあるような食材で作れるので、ぜひ試してみてください♪
 
▼詳しいレシピはこちら!

おすすめのくるみパン紹介!

最後におすすめのくるみパンをご紹介します。天然酵母のものや、低糖質のものをピックアップしています!

ロングセラーの人気パン。天然酵母のくるみパン

 
こちらの天然酵母のくるみパンは、「信州の名水」で仕込まれた人気のパンです。低温長時間発酵で、じっくりと時間をかけて作られ、完成まで3日間もかかるのだとか。スーパーでは手に入らないようなこだわりのパンを、一度味わってみて。
 

ツイッターでもおすすめされています!

優しい甘み。黒糖のくるみパン

 
こちらのくるみパンは、黒糖生地にローストしたくるみを散りばめたパンです。黒糖の優しい甘みに、コクが感じられますよ。ふわふわの食感が特徴で、一度食べたらやみつきになるおいしさ。
トースターで焼くだけでなく、冷蔵庫で少し冷やして食べても絶品です。
 

ペロリと食べてしまうほど美味しいという方も!

ダイエット中に!低糖質のくるみパン

 
パンの糖質が気になるという方は、低糖質のパンを選んでみてはいかがですか?大豆粉を使用していて、外はパリッと香ばしく中はふわふわもちもちとした食感を楽しめますよ。くるみの食感も歯ごたえがよく、食事を楽しめそう。
 

低糖質パン特有の味を感じさせないほど美味しいという声も!

おいしくくるみパンを食べよう!

 
今回は「くるみパンの日」をご紹介しました!ECサイトを利用すれば、天然酵母のくるみパンや、低糖質のくるみパンなど、スーパーでは手に入らないようなパンを購入できますよ。気になる方は、ぜひご利用ください!
 
もし3日がお誕生日の方がいたら、くるみパンをプレゼントしてもいいかもしれませんね。
 
本サイト「ギフトのアイデア!」では、ギフトに関する情報を発信しています!家族や友人に贈るギフトをお探しなら、ぜひ利用してみてください。

「今日は何の日」関連記事

▼毎日が記念日!通年「今日は何の日」はこちら