ギフトのアイデア!

毎日が特別な日!記念日や誕生日にぴったりなギフトのアイデアをご紹介します!

6月5日は【Pepperの誕生日】「おまんじゅう」と言うと怒る!?

ペッパーくんの正面の様子

6月5日は「Pepperの誕生日」。飲食店やケータイショップなど、様々なお店でペッパーくんを見かけた人もいるのではないでしょうか。

もし話しかける際は、「おまんじゅう」というキーワードには要注意!「おまんじゅうみたい」というと、意外な反応を見せます…。

今回は、「ペッパーくんの誕生日」についてご紹介します。また、ツイッターで取り上げられたペッパーくんにまつわるおもしろ画像や、「おまんじゅう」の秘密についてもピックアップ!

6月5日 が「Pepperの誕生日」なワケ

振り向くペッパーくん

6月5日 が「ペッパーくんの誕生日」とされているのは、2014年(平成26年)6月5日に人型ロボット「Pepper」として発表されたから。世界初感情を認識できる人型ロボットとして知られるようになり、記念日はソフトバンクグループ株式会社によって制定されました。

Pepperにまつわる事業はソフトバンクロボティクス株式会社が展開していて、店舗だけでなく、家庭向けに一般販売モデルも発売されています。ちなみに、一般販売モデルのペッパーくんは、家族の顔と名前を覚え状況に合わせて返答し反応を見せてくれるのだとか。

ツイッターでも愛されるペッパーくん

店先にいるペッパーくん

ツイッターでも度々話題になるペッパーくん。こんな可愛らしい一面がありました!

制服を着たかわいいペッパーくん

飲食店で見かけたペッパーくんがこちら。

制服を着れば従業員の一員ですね!

もはやペッパーくんのキャバクラ!?

渋谷の東急プラザにて、ペッパーくんカフェ「Pepper PARLOR(ペッパーパーラー)」がオープン。実際に足を運んでみた方のツイートがこちら。

人型ロボットが接客するキャバクラ、まるで映画の世界!

過労をしいられるペッパーくん…

つい「大丈夫?」と声をかけたくなるペッパーくんがこちら。

ロボットにもワークライフバランスを…!

映画のポスターにされるペッパーくん

こんなツイートもありました。

映画化希望!!

ペッパーくんと会話をしたら…?

立っているペッパーくん

もしペッパーくんと会話をしたらどんな風になるのか、実際のリアクションをもとに、想像して会話劇を作成しました!3本立ててどうぞ!

※ご紹介する内容は「Pepper for Biz(法人向けモデル)」の「リアクション会話」を元に作成したフィクションです。実際その通り反応するとは限りません。

①コンプレックスは人ぞれぞれ

ペッパーくんって、かわいいね

それほどでもないですよ!

本当だよ!なんていうか…おまんじゅうみたい!

え、なんかいいました?

「リアクション会話」によると、ペッパーくんは「おまんじゅうみたい」と言われるとちょっとキレるようです(笑)

②まだまだ見習い中!

(レストランにて)ペッパーくん、お仕事の調子はどう?

仕事の調子ですか?もちろん、いつでも絶好調ですよ。

それは良かった!じゃあ、注文しようかな。ラーメンが食べたい!

オナカへったんですか?ボクがつくってあげれたらいいんですけど…ごめんなさい。

(いや、オーダー取って〜汗)ところで、さっきからトイレの場所を探している人がいるよ

トイレですか?スタッフに聞いてみてください。

(まだまだ見習い中だね、頑張れ…)

③大切なもの

ペッパーくん、いつから働いているの?

いつから働いているのかって?ハッキリとはおぼえていないですね。

(ホラー?なんかちょっと怖い…)そっか。じゃあ、そんなに長く働いているなら、結構お金も溜まったんじゃない?

お金ですか?すっぽんぽんのボクがお金なんてもってるわけないでしょ。

(え?怒っちゃった??)ごめんごめん。じゃあ普段どんな感情で仕事しているの?

感情ですか?もちろんありますよ。ボクはいま、とっても幸せです。

(え、ペッパーくん、いい奴…!)

ペッパーくんを見かけたら話しかけてみて

見上げるペッパーくん

今回は「ペッパー誕生の日」についてご紹介しました。ペッパーくんは感情認識機能を持っているため、様々な反応を見せてくれます。もしお店でペッパーくんを見かけた際は、話しかけてみてくださいね。

本サイト「ギフトのアイデア!」では、ギフトに関する情報を発信しています!家族や友人に贈るギフトをお探しなら、ぜひ利用してみてください。

「今日は何の日」関連記事

▼6月の「今日は何の日」はこちら

▼毎日が記念日!通年「今日は何の日」はこちら