ギフトのアイデア!

毎日が特別な日!記念日や誕生日にぴったりなギフトのアイデアをご紹介します!

「電報」とはどんなサービス?わかりやすく解説!

結婚した男女の様子

 

結婚式など特別なシーンで利用される「電報」。しかし利用したことがない人も、少なくはありません。「そもそもどんなサービスなの?」と気になっている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、現代の電報について紹介!また、過去の電報についても触れています。

現代の電報とは?

 

現代における電報とは、様々なシーンでメッセージを送るための手段です。

ビジネスシーンやプライベートを問わず、冠婚葬祭入学式卒業式などで用いられます。

一般的なメールやメッセージアプリとは異なり、花束やバルーンなどをセットにして送るなど、形を残して気持ちを届けられることが電報のメリットです。

昔の電報は少し違う

昔の電報の様子

 

電報は1869年に登場した伝達手段で、当初はモールス信号をカタカナに変換して印字し、郵便局へ行って申し込んでいました。

やがて電報の利用範囲が広がり、1890年には電話でも申し込めるようになります。

当時は字数によって料金が変わることもあるので、大学受験の結果発表を伝える際、合格の場合は「サクラサク」、不合格の場合は「サクラチル」などの定型文が用いられていたとか。

このように、かつて電報は緊急を要する場合の連絡手段として利用されていたのです。

 

となりのトトロ」にも電報のシーンがありましたね!

電報はどうやって打つの?

 

今日では、インターネット上で簡単に電報を利用できます

例えばAmazon楽天市場のようなECサイトで申し込み、届け先やメッセージ内容、差出人などの基本情報を入力すれば、スムーズに手配してもらえますよ。

こちらの記事では、ECサイトで簡単に利用できる電報を紹介しています!

▼結婚式で使えるおしゃれな電報はこちら

気持ちをカタチにできる電報を利用しよう!

結婚式の様子

 

今回は現代における電報や過去の電報についてご紹介しました。現代において電報は、冠婚葬祭入学式卒業式など特別なシーンで用いられています。テキストだけでなく、バルーンや花束と一緒に送ることで、カタチとして気持ちにして届けられますよ。

本サイト「ギフトのアイデア!」では、ギフトに関する情報を発信しています!家族や友人に贈るギフトをお探しなら、ぜひ利用してみてください。

電報の関連記事

▼結婚式で使えるおしゃれな電報はこちら

▼キャラクターのかわいい電報はこちら!