ギフトのアイデア!

毎日が特別な日!記念日や誕生日にぴったりなギフトのアイデアをご紹介します!

6月2日は【オムレツの日】その語源は「素早い男」!?

 
6月2日は「オムレツの日。朝食にもお弁当にもぴったりな料理ですよね。
ところで、オムレツには「素早い男」という語源があるのをご存知ですか
今回は、「オムレツの日」について紹介します。また、オムレツの驚きの語源や、オムレツに関するお役立ち商品情報も紹介!
 

6月2日が「オムレツの日」なワケ

スノーマン)Caたっぷりオムレツ(プレーン) 60g×10個入
 

6月2日が「オムレツの日」とされているのは、「オム(06)レツ(02)」と語呂合わせができるからです。

これは日本シュリンク包装卵協会が制定した記念日で、「オムレツの良さを広めたい」という思いが込められているのだとか。

また、6月は「オムレツ月間」とされていて、普及運動や促進運動などの活動も行われています。

「オムレツ」の語源は「素早い男」!?

 

ところで、オムレツの語源には「素早い男」という意味があるのをご存知ですか?

ある日お腹を空かせたフランスの王様が立ち寄った民家で「何かご飯を作ってくれ!」と頼んだそうです。

そこで民家の主人が卵を溶いて素早く焼き上げたところ、その素早さに王様が驚き「オム・レスト(素早い男だ)!」と感激したそうです。

ただし、この説は時代や王様の名前は不明らしく、あくまで諸説あるうちの1説とはいえ、オムレツにこんなエピソードがあるのは面白いですよね。

オムレツに関する商品をピックアップ!

ここからは、オムレツに関する様々な商品をピックアップしていきます!

オムレツが作りやすい。フライパン

「フライパンでオムレツを作るのが難しい」と感じている方は、オムレツが作りやすいフライパンを使ってみては

整えやすい!岩鋳 南部鉄器のオムレット

 

岩鋳は100年以上にわたって伝統の技を守るトップメーカー

こちらのフライパンは、前方が深いデザインになっていて、オムレツを整えやすいのが特徴。素材は南部鉄器を使用しており、本物の温もりを感じられます。

なお、ガス・IH両方に対応しているので安心です!

すっきりとした形がオシャレで、見た目が好きという声も上がっています!

老舗の洋食店が監修!アーネスト フライパン

 
アーネストのオムレツ専用フライパンは、「オムちゃん」というとてもキュートな名前
さらに「ザ・洋食屋 キチキチ」という人気の老舗洋食店が監修していて、キレイな楕円形の半熟オムレツができるようにデザインされています。
可愛らしいイラストも描かれているので、料理が楽しくなりそうですね。

実際に使用した方からは、「誰でもふわとろのオムレツを作れそう!」と評判です!

スイッチひとつで!オムレツメーカー

オムレツ専用の家電があるのをご存知ですか?ここではオムレツの注目家電をご紹介!

きれいに作れる!ピエリア オムレツメーカー

 
ピエリアのオムレツメーカーは、上下のヒーターで両面から包み込んで焼くタイプ。そのため、料理が苦手な方でもオムレツの形に作れます
オリジナルレシピ付きのため、オムレツ以外にケーキなどを作ることもできます
そして縦置きができる家電ので、収納にも困りません

実際に利用したユーザーからは「便利すぎ」という声が上がっています!

レンジで簡単!オムレツ作りグッズ

レンジでパパッとオムレツを作りたい」という方は、オムレツメーカーがおすすめ!

イラストに癒される。ミッフィーのオムレツメーカー

可愛らしいミッフィのイラストが描かれている電子レンジ向けのオムレツメーカー。
卵液を入れて電子レンジでチンするだけで、ふわふわのオムレツを作れます!

こちらの商品はめざましテレビでも紹介されたようです!

スイーツも作れる!ルクエ オムレツメーカー

 
こちらのオムレツメーカーは、安全性が高いシリコンでできている商品。蓋をしてレンジで温めるだけで、きれいなオムレツを作れますよ。
オムレツ以外にもお菓子おかずも作れて、オリジナルレシピも付いています♪
食器洗い乾燥機にも対応しているので、後片付けも楽チン。

こちらのオムレツメーカーについて「買って正解だった!」という声も!

お弁当の味方!冷凍オムレツ 

忙しい朝に役立つのが冷凍食品。冷凍オムレツを常備しておけば、お弁当作りも簡単です!

プレーン味!たっぷりオムレツ

プレーン味のオーソドックスなオムレツ。卵のやさしい味ケチャップの甘酸っぱさは相性がよく、お弁当の隙間を埋めるのにも大活躍です!

冷凍オムレツを使って時短になったという人も!

チーズ入り!キユーピーのオムレツ

 

チーズ好きの方にはこちらがおすすめ!こちらはキユーピーの冷凍オムレツです。

中にはチーズが入っていて、程よい塩気がたまりません

プレーン味のオムレツに変化をつけたい場合にぴったりです!

オムレツには赤ワイン!

赤ワインを乾杯している様子

ところで、オムレツは赤ワインと相性が良いのを知っていますか?

オムレツは卵の生ぐささがあり、赤ワインとマリアージュすることでくさみを緩和できるのです。

もしディナーでオムレツを作る際は、ぜひ赤ワインとの組み合わせを試してみて

▼「ワインの日」についてはこちら

自宅でもオムレツを楽しもう!

 

今回は6月2日「オムレツの日」について紹介しました!オムレツには「素早い男」を語源とするユニークな説があり、世界中で親しまれている料理です。

自宅で作る際は、オムレツ用のフライパンを使ったり、オムレツメーカーを使用したりすると便利ですね。また、冷凍オムレツをストックしておけば、忙しい朝に重宝します。

もし6月2日がお誕生日の方にプレゼントを贈るなら、オムレツに関連したギフトを選んでみてもいいかもしれませんね。

本サイト「ギフトのアイデア!」では、ギフトに関する情報を発信しています!家族や友人に贈るギフトをお探しなら、ぜひ利用してみてください。

「今日は何の日」関連記事

▼「たまごの日」についてはこちら

▼6月の「今日は何の日」を見てみよう!

▼毎日が記念日!通年「今日は何の日」はこちら